南地区防災宿泊訓練が行われました(その3)

カテゴリー │南地区地域づくり協議会

二日目の朝は6時起床で、6時半からラジオ体操を行いました。
そして朝食は実際の配給物資を想定し、パンとバナナ、牛乳をみなさんに配りました。
朝食後、反省会を行い意見交換やアンケート記入をしました。
アンケートを集計すると、「眠れなかった」という意見が多数ありました。近隣に工場があったり、暑さだったり、床が堅いといった理由でした。
また準備品については各自が考えて持ってくるようになっていたため、実際に必要だったもの、あまり使わなかったものなどがあったようでした。
今回は一泊でしたが、仮に何日も避難所生活が続く場合には持ち物も変わってくるという意見もありました。


今回初めての訓練だったため防災会でも準備等が大変でしたが、当日は参加者のみなさんが協力しあい避難所の運営を行っていました。
参加してよかったという意見もいただきましたので、これらのアンケートを踏まえて次回に繋げていけたらいいなと思いました。

参加してくださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

南地区防災宿泊訓練が行われました(その3)






同じカテゴリー(南地区地域づくり協議会)の記事
新年度を迎えました
新年度を迎えました(2018-04-05 10:33)


 

削除
南地区防災宿泊訓練が行われました(その3)